株式会社RJCではいろいろな研修制度があり、バージョン管理システムであるGitの仕組みを把握することができます。さまざまな研修を受けることによってカバーできるようになり、基礎的な能力を向上することが可能です。異業種から転職してきた人も多いので、最初から丁寧な指導を受けることができます。いろいろな教育カリキュラムがあり、自分の苦手分野を克服したり、確実にスキルを磨くことができます。
分散型バージョン管理システムを学びます
Gitは分散型バージョン管理システムになっていて、ファイルやフォルダーの状態を更新した履歴を保存したり、編集したファイルを元の状態に戻すことが可能です。現状や履歴間での差を表示したり編集することができるので便利です。ファイルやフォルダーに対して、いつ誰が何をどう変更したかなどの情報を記録することができ、過去のある時点における状態を復元したり変更内容の差を表示することができます。集中型バージョン管理システムや分散型バージョン管理システムなどに区分することができ、集中型バージョン管理システムは1つのリポジトリを利用することが可能です。リポジトリはファイルやフォルダー自体、変更履歴などを保存することができる場所で、複数のメンバーで開発する場合1つのリポジトリを多くの人と共有しながら利用することが多いです。開発する時はリポジトリからソースコードを取得し編集したり、編集が終わるとリポジトリに反映することができます。研修会では仕組みを把握することができ、知識を増やすことが可能です。
柔軟なバージョンを管理することが可能です
分散型バージョン管理システムに関して、リポジトリをいくつか持つことが出来るため分散型と呼ばれています。開発形態や規模などに合わせて柔軟なバージョンを管理することが可能です。Gitによって運用する場合サーバーにリモートリポジトリを持ち、開発者のそれぞれにはローカル環境においてローカルリポジトリを持つ構成になります。基本的にローカルリポジトリで進めることができ、作業をある程度行ったタイミングでリモートリポジトリに反映する仕組みです。チーム開発の場合は1つのリポジトリを使いまわすような集中型より、分散型バージョン管理システムの方が効果的です。運用ガイドラインを利用して、いくつかブランチに分けて開発を進めることができます。例えばメインブランチの場合、masterはリリース可能な状態だけを管理することができ、リリース番号をタグとして保存することが可能です。developはリリースに向けた開発統合ブランチのことで、各フィーチャーブランチをマージし運用することができます。これらの基礎から学ぶことができ、自然と知識を身に付けることが可能です。
主要なコマンドを把握することができます
作業の主要コマンドにはいくつかあり、例えばチェックアウトはローカルリポジトリの対象ブランチに対して参照を切り替えることができます。フェッチはリモートリポジトリにおける変更内容を確認する要求を投げることが可能です。プルはリモートリポジトリにおける変更内容を取り込むことができます。コミットはローカルリポジトリに差を反映することが可能です。プッシュはリモートリポジトリに対して、ローカルリポジトリ状態を反映することができます。SourceTreeは無償提供されているGUIクライアントで、利用するためにアカウント登録必要ですが、直感的なコマンド発行やブランチの状態の見やすさ、差分のファイル管理のしやすさなどの定評があり、たくさんのユーザーに広く利用されています。研修では実際運用する際の効率的なポイントを説明してくれるので、現場において有益な知識を深めることが可能です。エンジニアとして独り立ちできるスキルを習得することができます。
スキルを磨くことができます
株式会社RJCでは帰社日など活用して、社内活動の一環としていろいろなアプリ開発を行っています。技術に興味がある人たちが集まっていて、話し合いながらアプリを作成しています。開発言語や環境などにおいて、個々の技術力を伸ばすため仕事では使わないようなスキルを磨くことができたり、試してみたい案件などを募り開発者同士で話し合いながら決めていく仕組みです。いろいろなプログラムを学習することができるので、さまざまな案件に対応することができます。RJCでは大手の他社において新入社員などの教育実施などに対応していて、未経験者から多くのプログラマーを排出しています。JavaやGitなどを知識を習得することができ、システムエンジニアとして活躍することが可能です。いろいろな研修を開催していて、蓄積したり拡張してきた教育ノウハウなどを公式サイトに一部公開しているので便利です。幅広い世代の人が働いていて、必要なスキルを上げることができるカリキュラムが整っています。
まとめ
株式会社RJCはさまざまな研修を提供していて、いろいろなプログラムを学習することができます。異業種から転職してきた人が多く、基礎からスキルを磨くことができる教育カリキュラムが豊富にあります。分散型バージョン管理システムを学ぶことができ、主要なコマンドを把握することが可能です。システムエンジニアとして確実にスキルを磨くことができ、知識を向上することができます。